人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cooking & walking day

大きなクリスマスツリーを飾って、1週間ほどは灯りをつけたりして楽しんでいたものの、その後、ツリーの存在に慣れてしまって灯りもつけず、全然クリスマスムードのない日々でした。

しかし、昨日、夫が丸ごとのチキンを買ってきたので、今日はクリスマスイヴらしい料理をすることにしました。

午前中にちょこっと足りない材料を買いに行って、午後すぐに料理開始。主に夫はチキン担当、私はケーキ担当。

cooking & walking day_e0101619_2218441.jpgチキンの中にセロリ、玉ねぎ、人参、にんにくなどを詰め込んでようじで留めて、足もクロスさせて糸でしばります。(ちとグロテスクかな?)
cooking & walking day_e0101619_22203616.jpgオーブンで50分くらい焼きます。

そうして、チキンの下に敷いている肉汁のしみた野菜を使って、ソースを作って・・・・。

もちろん、同時進行でケーキも焼いて、生クリームを塗って、苺を飾って・・・。
cooking & walking day_e0101619_2225172.jpgはい。できあがり~!
思ったよりも簡単にできるんだね~。サーモンのマリネは買ってきたものだけど、チキンとケーキは全て手作りです☆ケーキはちゃんと2段重ねで間にたっぷり苺が入ってます。

まだ、午後3時半くらいだったのに、早すぎるDinnerにしました。
外はまだ明るかったのだけどね^^;

丸ごとのチキンはジューシーでおいしかった~。でも、やっぱり2人で丸ごと食べるのは苦しい・・・。参りました。ケーキは初めて見かけた生クリームを使ったのですが、なんか変わった味で、せっかくスポンジも上手く焼けて、見た目もおいしそうなのに、ちょっと残念な感じかな・・・。チキンの中に入れた野菜たちも微妙に生だったりして、色々改善の余地はあるけれど、でも、「作った」ということに対して満足できました☆お腹もいっぱいになったしね!

その後、ボーっとしていたのですが、腹ごなしに散歩しようと家をでました。軽く散歩のつもりだったのですが、結局2時間半も歩いてしまって、かなり疲れた~。

でも、札の辻の歩道橋からキラキラ光る東京タワーが見られたり、レインボーブリッジがその名のごとく虹色の光に照らされているのを見ることができたので、散歩の甲斐はあったかな。
cooking & walking day_e0101619_22344077.jpgハートがかわいいよね♪灯りが消えたり、写真のように上半分だけついたり、ところどころついたり、キラキラって光ったりしたよ。でも、せっかく変化させてるわりには地味でインパクトにかけるので、もっとギラギラさせてくれるといいな、って感じかも。
cooking & walking day_e0101619_23551944.jpgレインボー色の橋は存在感あるよねね~。この写真はYahooに掲載されていたものです。私たちは建物や橋の間から見ただけだから、こんなにはキレイには見られなかったけどね
^^;

(写真は全て大きくなるよ)
by pinkshell | 2007-12-24 22:38 | 日々のこと
<< サンタが来たみたい くるみ割り人形 >>